人相占いをご存じでしょうか。手相占いは手のひらに出たシワを見ますが、人相占いでは顔相を見ます。生まれ持った顔の特徴から、恋愛運、仕事運、人間関係などさまざまな事柄が分かります。今回は特に目に注目しましょう。目にもさまざまな大きさや形がありますが、今回は「雌雄眼」と呼ばれる目を持つ方の特徴をご紹介します。
目にも大きな目、小さな目、切れ長の目、タレ目などさまざまなものがありますが、今回注目してみたい目が「雌雄眼」と呼ばれる目です。
雌雄眼とは、左右で大きさが異なる目のことをいいます。もともと目の大きさや形は、誰でも左右で多少異なりますが、雌雄眼は特に大小の差が大きいことが特徴です。
他人の目が気になる方が多いです。周りの状況や他人の意見を気にして、なかなか決断できません。
心が安定していないため、複数の選択肢の中から1つだけを絞ることが苦手な一面を持っています。また、移ろいやすく少々浮気性な面もあるようですが、周囲の方はあまり責めずに受け入れることも大切かもしれません。
感情の起伏が大きいため、普段は温厚なのにあるときは激しく怒るなど、突然性格が正反対になることがあります。また、「大胆にして細心」など、異なる面を合わせ持っていることも特徴です。
その他には、接する相手によって自分の態度を変えるため、裏表が激しい反面、世渡り上手なタイプが多いです。また、独特の考え方をする方が多いため、仕事や芸術などでスキルを発揮することができるかもしれません。
仕事に関しては、男性は才気ある野心家が多く、世事に長けており上手にお金を稼ぐ方が多いでしょう。仕事では能力を十分に発揮し、重要な役職に就いている方が多いですが、その分ライバルも多く、なかなか心が休まらないようです。
恋愛に関しては、女性は勝ち気で感受性が強く、相手を喜ばせるコツを心得ているため、異性の心を動かすことが得意です。才色兼備が多く非常にモテますが、プライドが高いため結婚運に恵まれなかったり、初婚が長続きしなかったりすることもあります。
また、女性は右目が大きく左目が小さい場合、やり手で積極的な傾向にあります。しっかり者であるため、夫婦関係では女性上位になりやすいでしょう。そのため、夫婦間の衝突が多くなりがちです。一方、「君にすべて委ねるよ」といったタイプの男性との相性は良さそうです。左目が大きく右目が小さい女性は、男性に対してノーと言えず、従順な方が多いようです。
ちなみに、男性の場合は女性の逆の傾向を示すことが多いでしょう。
雌雄眼の方には、良い面も悪い面もあります。しかし、雌雄眼の持ち主は、才知に長けた有能な人物であるといわれています。要領が良く頭も切れ、秘めたる野心もあるため将来出世する方が多く、一芸に秀でた方も雌雄眼の持ち主であることが多いです。
例えば、雅楽の東儀秀樹さんや狂言の野村萬斎さんなど、伝統芸能に従事している方にこの目を持っていることが多いです。芸能人では、綾瀬はるかさんやメンタリストのDAIGOさんなどもこの目の持ち主です。
目を見るだけで、性格や傾向などさまざまなことが分かる人相占いに興味を持っていただけたでしょうか。
今回ご紹介した雌雄眼をお持ちの方は、左右非対称でコンプレックスに感じるかもしれませんが、将来大物になれる素質のある素晴らしい顔相です。鏡を見ていると気に入らない部分ばかり見てしまうかもしれませんが、雌雄眼はたくさんの可能性を秘めています。自信を持って堂々としていた方が、毎日がもっと明るくなるでしょう。