昨今「○○するだけダイエット」や「○○しながらダイエット」など、「手軽さ」を謳うダイエット法はたくさんあります。さまざまなダイエット法の中でも、世界一簡単といわれる「背伸びダイエット」をご存知でしょうか。背伸びといえば、疲れを感じた際や長時間同じ姿勢をとり続けた際など、意識せずにとる行動です。ただ背伸びをするだけで本当にダイエット効果があるのか、気になるところですね。
今回は、背伸びダイエットの効果とやり方をご紹介します。
背伸びダイエットとは、「1分間の背伸びを1日数回する」ことによって痩せることができる、手軽なダイエット法です。ただ背伸びをするだけの簡単な方法であるため、膝や足首、腰などを痛めて運動が困難になっている方でも実践できるでしょう。
特別に準備するものはなく、いつでもどこでもできるため、場所を選ぶ必要がありません。
また、背伸びをすることによって気分転換することも可能です。そのため、ストレス解消効果を併せ持つダイエット法としても注目されています。
猫や犬などの動物が、寝起きに背伸びをしている姿を見かけたことがある方も多いでしょう。長い時間同じ姿勢でいた場合、筋肉が萎縮し、血流も停滞しがちです。そのため、動物は本能的に背伸びを行うことによって体の不調を治しています。
背伸びがダイエットに効果をもたらす理由は、そのような働きが全身の筋肉に作用するためです。背伸びをして体を伸ばすことにより、全身の筋肉を刺激し、腹筋や背筋などに影響を与えます。背筋の中でも、特に肩甲骨付近は、脂肪燃焼を促す細胞があるため重要です。
また、背伸びをすることによって、成長ホルモンの分泌が通常の3倍になるといわれています。成長ホルモンは、体脂肪を分解するだけでなく、アンチエイジングの効果も期待できます。
他にも、骨盤矯正の効果があり、骨格全体を引き締め、余計な水分や贅肉を溜め込まない体を作る働きがあります。
背伸びダイエットは、全身の筋肉を刺激し、脂肪を燃焼しやすく、痩せやすい体に整えます。
また、ダイエットの効果だけでなく、体が軽くなるなどの健康的な効果もあります。例えば、固くなった筋肉やほぐれ、血行が良くなることによって、腰痛や肩こりが緩和されることです。血行が良くなることは、基礎代謝を向上させることにもつながります。その結果、体が温まり、冷え性を改善できるでしょう。
1日数回立ち上がって背伸びをすることによって、姿勢が正されます。内蔵を支える筋肉の衰えを防げ、過食防止につながるでしょう。骨盤が締まり、体の歪みも矯正されます。体全体を伸ばすことは、猫背の矯正にも効果があるでしょう。
背伸びダイエットの効果は理解しても、背伸びの頻度やタイミング、正しいやり方など、実践の仕方が分からない方も多いでしょう。
いつどこでもできる背伸びですが、基本的に朝昼晩それぞれの食前に行うことで効果を発揮します。食前に行うことによって交感神経が活性化し、食欲中枢が抑制され食欲が低下するためです。
まずは、大きく深呼吸をして呼吸を整えましょう。次に、手のひらを上向きにして手を組み、上へ伸びます。背伸びをしながら顔を上げ、後ろへ反るような体勢にしてください。精一杯伸ばしながら15秒間かけて息を吸い、15秒間かけて息を吐き出します。この深呼吸30秒間を1セットとし、2セット行いましょう。
ポイントは、お腹をへこませて息を吸い、吐く際は肩が下がらないようにすることです。背伸びの際は、かかとが浮かないように注意しましょう。
日常生活で何気なくしていた行動の1つである背伸びですが、ダイエットや健康にさまざまな効果をもたらします。
背伸びダイエットは、手軽にできるダイエット法です。体重が少し気になる方も、最近疲れを感じている方も、気分転換を兼ねて実践してはいかがでしょうか。