「金運を高めたい!」そう考えてインテリアに風水をとり入れる方もいらっしゃるのではないでしょうか。風水は、色や方角などのすべてのものを「木・火・土・金・水」の5つの属性(五行)に分類し、それぞれの効果によって運気をコントロールするという古代中国の思想です。風水で金運に関わる五行はその名の通り「金」です。金運を高めたいのであれば金属性に注目しましょう。
そうは言っても、インテリアのどこをどのように変えれば金運を上げることができるのでしょうか?今回は、金運アップのための模様替えアイデアをご紹介します。
風水的に、トイレは「邪陰」と呼ばれる悪い気を発生させてしまう場所です。トイレの五行バランスを整えて邪陰を抑えることは、金運はもちろん他の運気アップにも効果的。しかし具体的にはどのような点に注意すればよいのでしょうか?
邪陰は便器の中の水から発生すると言われています。水属性を持つ邪陰を抑えるためには水属性に打ち勝つ土属性が有効なため、便器のフタカバーの色を土属性のものにするとよいでしょう。土属性の色は、黄色や茶色、ベージュなどです。
照明の明るさを調整することも金運アップに効果的です。薄暗い照明は水の気をまとってしまい、邪陰を増長させる原因となってしまいます。そのため、トイレの照明は明るめに設定しましょう。ただしあまり明るくしすぎると散財につながってしまうため、ほどよい明るさに保つのがポイントです。
また、観葉植物や緑色のアイテムを置く、スリッパはビニール製ではなく布製のものにするなど、木属性をとり入れるのもおすすめです。
トイレは水と金以外の属性が極端に少ない傾向にあるため、五行のバランスを整えることを考えましょう。また、風水上トイレの汚い家にはお金が集まらないと言われているため、つねに清潔にするということも大切です。
金運を上げる金の気を持つ色は、白やゴールド、シルバーです。風水では、金運やお金は清浄さを好むと考えられています。そのため、風水において清浄さを司る白を基調としたインテリアでまとめるとよいでしょう。金運アップに加え、部屋もスッキリと見えるのではないでしょうか。また、金属製品や光るもの、丸いものも金の属性にあたるため、丸いライトや丸い鏡を置くのもおすすめです。
「金運アップならゴールドだ!」と考えて部屋中ゴールドや金属製品だらけにしてしまう方もいるようです。しかし、それではインテリアとしてあまり美しいと言えないのではないでしょうか。先ほどご紹介した通り、金運やお金は清浄さを好むもの。ゴールドももちろん金運アップに効果的ですが、白を貴重としてワンポイントでゴールドを入れることをおすすめします。特に金運は西の方角から入ってくると言われているため、ゴールドのものを置くなら西に配置しましょう。また、北は財を蓄えると言われている方角のため、通帳や貯金箱を置くなら北に置くのがおすすめです。
意外にも、キッチンのインテリアは金運に大きな影響を与えます。キッチンには、火と水の気が強いという特徴があります。この2つは相性が悪いため、ケンカして五行のバランスを崩してしまいがちです。また、火が金属を溶かしてしまうように、火の気は金の気、つまり金運を消してしまいます。火の気が多すぎると金運がどんどん逃げていってしまうかもしれません。金運アップを目指すなら、キッチンの五行バランスを整えて金の気を増やすことを考えるとよいでしょう。
具体的には、火の気を和らげるためにキッチンマットを敷く、金運が逃げないよう窓に薄手のカーテンをつける、悪い気がたまりやすいゴミ箱をフタつきのものにするといった方法があります。
金運アップに効果的なキッチンマットはドット柄のもので、色はキッチンのある方角によって異なります。北のキッチンには白やアイボリー、南ならベージュやグリーン、東はブルー、西は白や黄色などにするとよいでしょう。
また、水の気を持つ冷蔵庫の上に火の気を持つ電子レンジやトースターを直接置くのはNGです。他に置くスペースがない場合は、木の板や天然素材のマットを1枚はさみ、火と水の気を中和させましょう。
今回ご紹介した風水インテリア意外にも、金運アップにつながるアイデアは数多く存在します。金運アップのために重要なのは、どこであってもキレイにしておくこと。こまめな掃除を習慣化し、効果的に金運を呼び込みましょう。
もっと詳しく知りたい方はコチラ!
▽▽▽