カップルの別れには、2人にしか分からないさまざまな理由があります。「もう顔も見たくない!」と思うこともあれば、「本当は別れたくない…」と渋々離れることもあるでしょう。
しかし、別れた元彼と復縁し、その後結婚して幸せになるカップルも大勢います。一度別れた元彼と復縁したあと、どうすれば結婚することができるのでしょうか?
ここでは、復縁から幸せな結婚ライフまでのプロセスを3ステップでご紹介します。
復縁したとはいえ、お互いに好き合って一緒にいた2人が離れてしまったのには、当然それなりの理由があったはずです。その苦い経験から目を背けるのではなく、改めて振り返ることが大切です。同じ過ちを二度と繰り返すことのないよう、過去の失敗から学び、対策を立てましょう。相手に言われて初めて気づく自分のダメなところも、逃げずに受け止めてください。
また、失敗を踏まえて2人だけのルールを作るのもよい考えです。「これだけは守ってほしい!」ということがあれば、思いきってパートナーに伝えてみましょう。このときに気をつけたいのは、相手に求めることは最初に全て言ってしまうことです。あとになってあれもこれもとつけ足していくと、口うるさい印象を与えてしまいかねません。
同じ方向を向いて歩いていくためには、将来設計についてお互いの希望を共有しておくことも大切です。これが合わずに別れてしまったことがあるという方も多いのではないでしょうか?そのような方はもちろん、それ以外の方も「結婚」というゴールを視野に入れて付き合うのであれば、将来設計は避けて通れないプロセスです。いつ頃婚約して、籍を入れて、といった具体的な予定までは難しくても、「これからどんなカップルになりたいか」という道筋を擦り合わせておくとよいでしょう。
また、将来について話し合う機会を定期的に持つようにするのも大切です。カップルといっても、育ってきた環境が違う他人同士であることに変わりありません。何の努力も譲り合いもなしに、自然と一緒にいられるわけではないのです。相手がどこに向かって歩んでいるかを確かめ、お互いに寄り添う姿勢を持つようにできれば、2人が再び離れてしまう可能性も少なくなるのではないでしょうか。一度は別れてしまった2人だからこそ、お互い本音で話し合えるというメリットもあります。尻込みせず正直な気持ちで話し合いましょう。
2人だけの世界に入り込むというのは一見よいことのようで、実は非常にリスクの高いことでもあります。彼との間で何かトラブルがあったときに、フォローしてくれたり両者のことを知った上で意見をくれたりする人の存在はとても貴重です。自分のことも彼のことも知っている友人を持つことは、2人の関係を良好に保つために欠かせないと言っても過言ではありません。
たとえば相手の本心が知りたいときなども、それとなく聞いてくれる人がいれば心強いでしょう。また、なかなか結婚に踏み切れないときに後押ししてくれるなど、雰囲気作りに一役買ってくれることもあるかもしれません。友人を交えて飲みに行ったり友人カップルと一緒に遊びに出かけたりして、2人の共通の友人を作りましょう。
離れて初めて相手の大切さに気がついたという人は少なくないと思いますが、気がついた全員が実際に復縁できるわけではありません。せっかくつらい時期を乗り越えてまた一緒にいられるようになったのですから、相手のことや2人の関係性そのものを大切にしましょう。そして、2人で一緒に結婚という幸せをつかんでください。