「ハイヤーセルフ」という言葉をご存じでしょうか。
スポーツ、学習、趣味など、場面を問わず「高みを目指す」という人がいます。誰でも「自分の能力をより高めたい」と思うことはあるでしょう。しかし、努力をしても思うような結果が出ず、停滞した状況に苦しむ人もまた多いものです。
そのようなとき、ぜひ「ハイヤーセルフ」を意識してください。ほんの少し見方を変えるだけで日常に迷いがなくなり、人生はさらに豊かなものになっていきます。
今回はハイヤーセルフとつながる方法をご紹介します。
文字通り「高次の(Higher)自己(Self)」を表し、高次元に存在する非常に賢明な自分自身の「魂」そのものを指します。言い換えれば、それは自分が本来持っている「パワー」や「気」、「エネルギー」のことであり、普段の自分を見守っているアドバイザーのような存在でもあるのです。例えば、人の心にある優しさや愛情は、ハイヤーセルフのエネルギーと考えられています。またハイヤーセルフは、その人の学びや魂の進化のために、現世でどのように生きるかを決定する役目を持っています。したがって、目的の達成に向けてその人を成長させてくれたり、軌道修正してくれたりもします。つまり、その人の人生に起こることは、自身を向上させるためにハイヤーセルフが用意したステップであるということです。
一般的に高次元の存在というと、神仏が思い浮かびます。当然のことながら神や仏は非常に崇高な意識体であり、高い知識と精神を有しているものです。そのような存在と比較すると、現世に生きる人間は未熟かつ不完全であり、意識は三次元的解釈にとどまっています。
しかし、その次元意識が開いていく段階で、見えない世界への認識・エネルギーや霊的存在の体感が可能となるのです。そして、人の魂も現世とは異なる次元に存在する、高次元の意識体として捉えることができます。輪廻転生によって肉体が変わっても、魂に終わりはありません。あらゆる時代・環境のもとで生まれ変わり、さらに高次元の魂になるために進化し続けています。
このように、より高い次元を理解するには潜在意識の開発が必要です。次元が進むと、理屈ではなく直感的に物事の真髄に触れ、五感を超えた感覚で現象を把握することもできるのです。
ハイヤーセルフは、本来自分自身が持っている「パワー」です。そのように考えれば、既に一人一人がハイヤーセルフにつながっているということになります。それを感じられるかどうかは個人の意識の問題なのです。
目に見えないエネルギー体であるハイヤーセルフの存在を、まずはしっかりと肉体の中に取り入れましょう。そして、そこから発信される情報を逃さずに受け取ることです。「魂」そのものでもあるハイヤーセルフは、その人の肉体と共に学び進化していくために、さまざまな課題を用意します。そこから何を学ぶべきかを読み取り、1つ1つ片付けていくことが求められているのです。
もし行き詰まったときは、直感を大事にしてください。それはハイヤーセルフからのメッセージです。自分の価値観を知り、ありのままの自分を受け入れることができれば、迷いなく本来の道を歩んでいけるでしょう。生きることが楽になります。
人生において目指す「何か」があるという状況は、ハイヤーセルフが意図したことかもしれません。さまざまな出来事に対して感覚を研ぎ澄まし、「今、この瞬間」に意識を置くことでハイヤーセルフと深くつながることができます。魂のレベルを引き上げていくためにも、エゴや感情の渦に飲み込まれることなくポジティブに生きましょう。