嫌な夢を見たとき、これは何かの兆しではないかと考えてしまうことはありませんか?
夢占いや夢判断という言葉があるように、夢には現在の心理状態が表れることがあります。夢に登場する状況はさまざまですが、嫌な夢だと思っても、それが逆に良いことを暗示している場合もあるのです。
みなさんは、浮気の夢を見たことがあるでしょうか。今回は浮気に関する夢占いについてお話をしましょう。
人には、「意識」と「無意識」という状況があります。眠っている間は「無意識」の世界ですが、周期的に脳波が目覚めているときと似た状態(レム睡眠)になるのです。
レム睡眠のとき、脳は無意識に仕入れた情報などを選定し、記憶の固定や予行演習をしています。その過程でイメージとなって表れるものが夢です。それは無意識からのメッセージとして受け取ることができます。このメッセージを読み取ることで、新たな自分の発見や未来予知なども可能となるのです。
例えば、疲れていたり忙しかったりすると、その状況がイメージとなり、何かに追われるような夢となって表れることがあります。しかし、夢に出てきたことが必ずしも現実とリンクするわけではありません。
オーストリアの精神医学者であるフロイトは、夢について科学的に研究し、精神分析学や心理学を用いて「夢」を診断しました。その解釈が今日における夢判断のルーツとなっています。つまり「夢占い」は深層心理に秘められたイメージを紐解くことなのです。
恋愛関係、あるいは婚姻関係にある女性が見たくない夢の1つに、「彼氏(夫)に浮気される」夢が挙げられます。意外なことに、この夢は「うまくいっているとき」にこそ見やすいものなのです。
例えば、女性が「自分に魅力がない」と嘆いていたり、どうしても自信が持てなかったりすると、そのコンプレックスが要因となり、そのような夢を見ると考えられています。2人の仲がうまくいっているからこそ、女性は逆に不安を感じてしまうのでしょう。
もちろん、予知夢というケースも無いとは言えません。しかし、どちらかというと「そんなに不安がっていると浮気されてしまいますよ。だから自信を持って!」というメッセージの場合が多いようです。
自分を過小評価しないように気をつけましょう。
では、自分の浮気はどうでしょうか。
そのような願望が実際にある場合は別として、そうでない場合は、パートナーへの不満の表れや現実逃避、迷いの心境にあると考えられます。または、あなたが自信を持ち過ぎるあまり心が浮ついた状態になっていることを暗示している場合もあります。
パートナーに対する期待が大きく、思い通りにならないと感じたことはありませんか?どのような状況であっても、恋愛関係は2人で作り上げるものです。些細な行き違いが思わぬ争いに発展することもあるため、このような夢を見たときは、一度しっかり話し合うと良いでしょう。互いを思いやり、理解を深める時期であることを夢が教えてくれているのです。
浮気の夢は、必ずしも「浮気している」ことを示唆しているわけではありません。深層心理に隠された不安や不満、あるいは行き違いがそのようなイメージを作り上げているのです。
もし、何の不安も不満もない状態で「浮気の夢」を見たとしたら、それは予期せぬ事故や災難の暗示かもしれません。例えば急な出費や、友人・仕事のトラブルなど、恋愛以外のことで何か障害が起こる可能性があります。
あなたの心が、周囲のざわつきを無意識に捉えてしまったことによるものですから、対処の際は信頼できる人に協力を求めると良いでしょう。