大好きな彼と別れた後、電話もメールも全て音信不通になってしまった…。そのような状況に陥る方は少なくないと思います。しかし、連絡をとる術が断たれてしまったからといって、すぐに直接会いに行くことは避けましょう。愛する元彼を怖がらせ、場合によってはストーカー扱いされてしまうこともあります。
今回は、もっと上手に音信不通の元彼との距離を縮め、復縁するための方法をご紹介します。
音信不通になった元彼の心情を想像してみてください。厳しい現実ですが、今の彼はあなたから離れたいという気持ちが強いのではないでしょうか。
元彼との距離を少しでも縮めるためには、今は「元彼のことを忘れて、ポジティブに変わった自分」を演出し、元彼の警戒心を少しでも取り除くことが大切です。そのためには、Facebook、LINEなどのSNSで、ポジティブな日常を投稿することが効果的です。
元彼の現段階の願いは、あなたに復縁を迫られないこと。別れた恋人のSNSを恐る恐る訪問し、状況が変化していないかチェックする男性は珍しくありません。自分のことを忘れて楽しそうに過ごしている様子が分かれば、彼は安心するでしょう。
SNSに投稿する記事は新しい趣味に没頭する姿でも良いですし、キャリアアップのために資格の勉強を始めたことのお知らせでもかまいません。また、新しい恋を始めていることをやんわりと匂わせる手もあります。もう前向きに次のステップに進んでいるという印象を与えることが大切です。
メールアドレスを変更した後、うっかり送ってしまったふりをしてメールを送る方法もあります。ただし、この方法は必ず別れた後3ヶ月以上空けてから実行してください。別れて間もない時期に送ってしまうと、元彼の警戒心を強めてしまい、逆効果です。常に彼の気持ちを想像しながら行動しましょう。
手順としてはまず、メールアドレスの変更手続きをします。その後、友人・知人に送る用のアドレス変更通知メールを作ってください。あくまでも、特定の誰かに宛てたメールではなく、一斉送信メールだと分かる簡潔な内容にすることが大切です。
そしてメールを送信する際に、友人たちに交えて元彼のアドレスにも送信します。ポイントは、一斉送信メールを元彼に送るつもりはなかったふりをすることです。
もしメールに対して元彼から返信が来た場合は、慎重に「間違えて送信してしまってごめんね」と念押しの言葉を伝え、彼の反応を見ながら少しずつ連絡を再開します。
一斉メールへの返信がない場合はさらに1ヶ月以上空けて、彼宛てにメールアドレス変更のお知らせを送ると良いでしょう。その間もSNSでポジティブな日常の投稿を続け、引き続き彼の警戒心を薄める努力をしてください。
メールが送信できるにもかかわらず相変わらず返信がない場合は、彼との共通の友人に協力を仰ぐ手もあります。しかし元彼本人にあなたの行動が報告されてしまうと、再び警戒心が強くなってしまうかもしれません。
できれば彼の幸せを考え、今は自分磨きをしながら連絡を待った方が安全です。しかし、これ以上もう打つ手がない、つらい結果が待っていたとしてもどうしても自分の想いを伝えたいと思った場合は、彼に直接会いに行くことも選択肢の1つでしょう。
本当に会えるかどうかは分かりませんし、会えたとしても素っ気ない対応や拒絶をされる可能性もありますが、良い結果になる可能性がないとも言い切れません。
この方法の何より良い点は、元彼と自分の関係をはっきりさせられることです。どちらに転んだとしても、全てをやり切った後はきっと気持ちがすっきりするのではないでしょうか。
音信不通状態から復縁に至る道のりは、いばらの道と言っても過言ではありません。しかし、何か行動を起こさなくては前に進まないことも事実です。まずは元彼の気持ちを大切にして、2人の未来が幸せになるよう行動しましょう。