シャープなフェイスラインは、若々しくあか抜けた印象を与えます。二重あごが目立ってしまうと老けて見えたり、実際の体型よりも太って見えたりしてしまいます。二重あごが気になる場合は、できるだけ早く改善したいところです。
そこで今回は短期間で二重あごを改善するマッサージ方法をご紹介します。
1. 姿勢の悪さ
猫背はあごが前傾した状態を作ります。首の後ろが縮んで前側を引き延ばした状態が続くと、あご周りの筋肉の働きが妨げられて皮膚がたるみやすくなります。
2.食事
普段の食事でやわらかいものばかり食べているとあごの筋肉が弱くなってたるみが生じ、二重あごにつながってしまいます。
3.肥満
脂肪が付くことにより、リンパの流れまで悪くなってしまいます。流れの悪いリンパ節にはむくみやセルライトが生じやすくなります。
リンパマッサージを行うことによって血液やリンパの流れを促し、あごの肉を引き締めることができます。マッサージオイルやクリームを使用して以下の手順を実践してください。
小顔効果に効くツボ押しマッサージを行い、たるみやむくみを改善しましょう。3つのツボ、
「漿承(しょうしょう)」「頬車(きょうしゃ)」「下関(げかん)」を覚えてください。
「漿承」は下唇の下のくぼみにあるツボです。
「頬車」は耳のつけ根とえらの中間の、口を開けるとへこみ、歯を食いしばると盛り上がる場所にあるツボです。
「下関」は耳の穴から頬骨に向かって指3本分の場所にありますが、分かりづらい場合は口を開けてぐいっと骨が盛り上がる場所を見つけてください。
ツボの位置を踏まえ、口を閉じた状態でマッサージを行います。
直接筋肉に働きかけるエクササイズによって、あごの肉を引き締めることができます。
1.ガムをかむだけの簡単エクササイズ
なるべく固めのガムをかみ続けてください。かむ運動で表情筋を鍛えることにより、二重あごが改善されます。
2.広頸筋(首の前側にある筋肉)を鍛えるエクササイズ
ゆっくりと3秒数えながら頭を後ろに倒し真上を見て、下あごから首筋を伸ばしながら3~5秒キープする動作を繰り返し行います。背筋を伸ばして、ゆっくり行うことを心掛けましょう。
マッサージ方法を一度覚えた後は、短時間でできるマッサージばかりです。ぜひ、日課として継続してください。
マッサージやエクササイズを行うだけでなく、背筋を伸ばすなど毎日の生活習慣にも気を付けることによって、さらに効果が現れやすくなります。
すっきりしたあごのラインを目指して今日から頑張りましょう。